ZG01でスリープ明けに音が出なくなる症状に翻弄された話


 ぬあああああん疲れたもおおおおおおん


昨年末にZG01を買ってから「スリープ明けに音が出なくなる」という症状に

悩まされ続けていましたが、解決したというか先に結論を書いておくと

ZG01をPCにUSBデバイスとして認識させるためのドライバー

(Yamaha Steinberg USB Driver)

のVerを最新(現時点2.1.3)ではなくV2.1.1を使ったところさっくり直りました


解決に至るまで、長い戦いでした・・・・・

接続するUSBポートを変えたりUSBの電源周りの設定を色々変えたりしたが直らず


PCの音の出力先を一度切り替えると音が出るようになる事に気づいてからは

スリープ明けにタスクで出力先を切り替えて戻すスクリプトを組んで使ってましたが

Discordのマイク入力が安定しなかったりしてイマイチ安定しない状態


YAHAMAのページに

「AMD側に問題があって音が途切れる症状が出ることがある」的な事が

書いてあったりしたのでPCをRyzen5600Xからi5 13600Kに買い替えたりもしました

8万ちょいかけて一式買い換えてスリープ試した時に直ってなかった時は

マジで膝から崩れ落ちかけました・・・


その後、改めて解決策を検索していた時にZG01のYamaha Steinberg USB Driverは

ZG01用のドライバーではなく、YAMAHAのオーディオデバイス全般用のドライバー

という事を知り、ソフトウェア検索ページで「USB」で検索をかけたら

USB Driverの古い物も含めてヒットしました

今まではここにZG01と型番を入力していて、そうすると最新のドライバーしか

ヒットしなかったんです

罠か


これでPCのマルチモニター切り替え環境が一段落しました

マルチモニター関係もばたばたしたのでそのうち別記事で書きます